top of page

【松尾瑛太選手から引退のメッセージが届きました】

先日、現役引退を発表した松尾瑛太選手から、サポーターの皆様へのメッセージが届きましたので、お伝えいたします。


〈松尾選手からサポーターの皆様へ〉


アルテリーヴォ和歌山を支えてくださるファン、サポーター、スポンサー企業の皆さま、いつもありがとうございます。


今シーズンをもちまして、23年間続けてきたサッカーを引退することに決めました。

正直、まだ「サッカーをやりたい!」、その気持ちは今でもあります。ですが、「他のチームに行って!」というより、「和歌山をJFL、そしてJリーグに」とみんなで昇格したかった気持ちがすごく強く、契約満了と伝えられたときには引退しようと決断しました。


自分のサッカー人生は、嬉しかったことよりも辛かったことの方が多かったです。なかなか試合に出られないシーズンが多く、何度も引退かと思うこともありましたが、会社に行けば笑顔で接していただき、「応援してるよ!」「頑張って!」と声を掛けてもらい、山本産業の皆さまのおかげでここまで続けることができました。「引退して、仕事も辞めて、大阪へ帰ります」と伝えたときに一緒に泣いてくれた人もいました。「瑛太がいないなら応援するのやめようかな」と嬉しいことを言ってくださる方もいました。そんな応援してくださる方たちのためにも、「まずJFL!」と強い気持ちで挑み続けることができました。ここまでの気持ちを持てたのは間違いなく皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。


ここまでのサッカー人生、どんなときでも何も言わず支えてくれた両親のおかげで続けることができました。7年間、毎週ご飯を送り続けてくれたお母さん。事故で足が悪く、サッカーをやったことがないのに自分のために勉強し、練習に付き合ってくれたお父さん。息子のためにここまでしてくれる両親はきっとどこにもいないと思います。これから先、どんなことをしても返しきれないことをしてもらいました。たくさん親孝行したいと思います。本当にありがとう。


最後になりますが、サッカーができてよかったです! サッカーのおかげで多くの方に出会うことができました!

色々なことがありましたが楽しいサッカー人生を過ごすことができました! またどこかで見かけたら声を掛けてください! お世話になりました!


サッカーありがとう!







bottom of page